アスの夜明け(仮

30代カップルが総額140万のリボ払いを返済するまでの記録

【祝】ブログ一周年!現在までのアクセス数と収益結果を公開

こんにちは、ほこです。

ブログを開設してから早いもので一年が経ちました。

最初は、地元沖縄で欲しい情報がなかなか手に入らないことに気づいて、それならば私が発信してやれ!と思って立ち上げたわけですが、 (だからはてなIDがoki-gura=沖縄ぐらし)

好きなことばかり書いていたら、全く沖縄関係ない美容系のブログになりつつあります。

初期の頃は、ブログに感想をもらえるだけで嬉しかったのですが、最近では「私もブログやってみようかな」という声も聞こえてきていて、「これはもしかして私が影響をあたえている!?」と自意識過剰に喜んだりしています。

というわけで、今回は今後ブログをスタートさせよう(あるいは既にスタートしている)方のために、とりあえず一年続いた私のブログ運営報告をまとめてみました。

 

1年間のアクセス数&収益報告

まずは、この1年間のアクセス数&収益報告から。

現在の記事数:86記事

合計アクセス数:約180,000ほど(月平均15000〜)

始めたばかりの頃のアクセス数は、一ヶ月に100程度でしたが、先月(1月)は最高記録の50,000アクセスをはじき出しました\(^o^)/

一年間の間に記事がバズったこともなければ、スマニュー砲やGoogle砲などの情報サイトで取り上げられたこともなく、ひたすら検索流入でコツコツ積み上げてきた数字です。

現在の一日平均アクセス数は、1,000〜2,000。

収益結果は下記の通りです。

f:id:oki-gura:20190204204938p:plain

アドセンスを導入したばかりの頃は月100円程度でしたが、12月から10,000円を超え始め先月は2,3000円😍

そして2月が始まったばかりの昨日、1日の最高額4,000円をはじき出しました。

アフィリエイト(広告収入)は、自分でカードを作ったら5,000円とかのセルフバックを利用しているので金額は大きいですが、記事で稼いでるわけではないです(;O;)

ちなみにこのセルフバック、ブログを持っていなくても利用できます。

オルビスやアテニアなどのコスメもお得に購入できたり、脱毛やエステサロンの割引もあるので、登録してチェックしてみてね😊

アフェリエイトの最大手A8.netの申し込みページ

ブログのメリット

ブログを始めて思った一番のメリットは、コンプレックスで落ち込むことがほとんどなくなったこと。

例えば私はぽっちゃり体型で、入る服が探しづらい。

その上爪の形が悪く、ネイルなどのおしゃれに抵抗があったのですが、これらのコンプレックスを元に記事を作成したところ、ブログの稼ぎ頭として活躍しています。

おかげで、ネガティブ要素でしかなかったコンプレックスがお金に代わる、そのお金でコンプレックスを解消する。

解消できたら記事にして、同じようなコンプレックスを持つ人に共有する、という素晴らしいサイクルができていて、精神衛生的にも大変よろしいです。

コンプレックス=ネタとして消化できるので、むしろ今では丸爪でありがとうと思っていたりします。

また、日々の出来事やチャレンジを全てブログのネタとして消化できるので、行動力が上がった気がします。

他にも、ブログを通して素敵な人に出会ったり、会社から少しずつ自由になりつつあったりと、良いことが沢山です。

ブログのデメリット

ブログを始めたことによるデメリット、それは「物欲のタガが外れる」こと。

お金が無くても、ブログのネタだからいつか還元できるとホイホイ消耗品を購入したりします。

「ブログで取り返せる」。

そう言い聞かせて、19万円の資格取得講座に挑戦したり、3万円の遺伝子検査を受けてみたりと

ブログを始める前に比べて明らかに金遣いが変わります。

おまけにまだ赤字。

もっと上手く回さなければな、と思いつつ楽しいから良いのです。(ダメ)

参考にしているブログ

記事を書くにあたり、参考にしたブログを紹介します。

まずは、一番お世話になったアフィリエイターでブロガーのクロネさん(@NINJAkusokuso)の100記事10回講座。

kurone43.com

スタートから100記事まで、10記事単位でテーマや意識すべきことをまとめていて、これがとても勉強になる。

いろんなブロガーさんがブログの書き方を公開しているけど、個人的にはこちらの100記事10回講座がベストだと思っています。

ただ、私自身は50記事あたりから読まずに自由に書いている…w

お次はコチラ!

www.hitode-festival.com

有名ブロガー ☆←ヒトデ@ブロガー(@hitodeblog)さんの雑記ブログです。

特価ブログが儲かると言われている中で、雑記ブログで成功したすごい人。

検索キーワードやアクセス数を意識する前に「好きなことを書けばいい」ということを教えてくれます。

他にも、記事を書く際に迷ったときは、とりあえずテーマで検索してみて1番上に出てきたブログを参考にしていたりします。

一年間ブログを書き続けるコツ

一年間ブログを続けるコツは、隣の芝生を見ないこと

同じ時期に始め人でも、ブログをアップするペースや、テーマは個人によって違います。

同期の人がすでに自分より数倍アクセスを稼いでいたり、収益が出ているのをみるとモチベーションは下がってしまうものです。

というわけで私のTwitterは基本的にブロガー界隈の人をほとんどフォローしていません\(^o^)/

凹むからね!!!!!!!

有名ブロガーやその繋がりの人も基本的に見ないようにしています。

彼らのツイートは有益ですが、毎日見ると精神的に疲れてしまうので、Twitterのリストに突っ込んで気づいた時に見るのがベストです。

あとはやはり、収益ばかり求めて、楽しさを見失わないこと

私自身もともと文字を書いたり、自分の意見をまとめたりするのが好きなタイプで、毎回ちょっと面倒くさいなとおもいつつ、結構楽しんで書いています。

収益ばかりに目が行くと、どこかで必ず嫌になってくるので、とりあえず最初のうちは楽しんで書くことが大切だと思いました。

 

まとめ

というわけで、ざっと一年間のブログ運営についてまとめてみました。

一年間でアップできた記事数を見て分かる通り、かなりマイペースな方です。

中には三ヶ月で数万円稼ぎ出してしまう初心者ブロガーの方もいらっしゃいますが、私のような遅筆であっても、コツコツ続ければ収益につなげることができたので、

これからブログをはじめる人、すでにスタートした人には、とりあえず諦めずに書き続けてほしいなと思います。

おわり