#最終的には痩せたい

小太りなアラサーOLが、セイカツとカラダを変える過程

【断捨離のススメ】手持ちの服を無理やり10着に削ってみた【1日目】

 

GWも後半戦、みなさんはいかがお過ごしですが?

私はといえば、古本屋とショッピングモールをはしごし、高校時代に大好きだったお笑い芸人「超新塾」のお二人「匠の空想職人 禅」の生ライブに偶然遭遇し、とても好調なスタートを切りました。

芸人さんを生で、しかも間近でみるのは人生初体験。

思い切って物販に並び、サイン入りのタオルを購入、握手や写真撮影までお願いしてしましました。

 

f:id:oki-gura:20180503194316j:image

後から気づいたんですが

キンチョーで広げたタオルが逆さでした汗

 

貴重な体験ありがとうございます😊

 

さて、話は変わりまして。

今年に入ってから少しずつ「断捨離」を始めていた私。

メンタリストDAIGOさんの本に記載されていた

家に物を1つ入れたら、2つ捨てる、通称「1イン2アウト」を常に心がけております。

 

おかげで、ちょっとずつですが、家の中がスッキリしてきました。

 

今回は、GW後半。

かなり時間に余裕があるので、

思い切って手持ちの服を10着に削ってみることにしました。

 

10着というのは、ご存知の方もいると思うのですが

この「フランス人は服を10着しか持たない」の10着を参考にしています。

 

 

この本に書かれている、服を捨てる基準は、

  1. この服をまだ気に入っているか
  2. この服はちゃん着ているか
  3. この服のサイズは合っているか
  4. この服は今の自分らしいと言える服か

の4つ。

この基準をしっかり持って入れば

GW後半の4日間をかけて、きっと10着に絞れるはず!

と踏んでいます。

ちなみに、この10着の中には

ジャケットやコート、下着や靴下は入れず、

なおかつ季節ごとに入れ替えOK。

 

というわけで、このルールにのっとっていざ!

手持ちの服を数えて見ました。

 

f:id:oki-gura:20180503194723j:image

 

ざっと47着。

現在汚れもの入れに入っている服と、

身につけている服を足すと全部で55着でした。

ちなみに、住んでいるところが沖縄ということもあり

ジャケットを含まず、”冬限定”の服は4着だけ。

思ったより少ないのは、

1イン2アウトの賜物ですね☺️

 

ここから、以前の職場で着けていたけど、

今は全く着けなくなった服。

痩せようと思って取っておいた服などを処分していきます。

 

f:id:oki-gura:20180503195318j:image

 

灰色のトップスが無駄に3枚あって

この家にスティーブ・ジョブズ住んでたかな?って思いましたが、気のせいでした。

(うち2着はポイ)

 

f:id:oki-gura:20180503195446j:image

 

こちらは、ネタにできるかなと思って

大学時代に購入した服です。

モンスターズインクのマイクに関しては

一度も着用していないのでポイ。

爆発◯ッキーに関しては、悩んだ末の保留になりました。

(だって着てる人みたら絶対面白いでしょ!?)

f:id:oki-gura:20180503195631j:image

一度海外で着用しただけのユニクロのジャケットです。

ジャケットはノーカンですが、処分です。

なぜならユニクロ

人とかぶりやすいから!!!!!!!! 

シンプルで着やすいのはいいのですが、

どうしてもさりげない個性を出していきたいのです。

ユニクロは今後、アンダーウェアもしくはカーディガンしか買わないと決めました。

 

他にも、小学生時代から着けている部活のジャージや、身体のラインを拾うVネックニット。

普段短い足が余計に短く見えるパンツなど、バシバシゴミ袋へ。

 

合計19着を捨てることに成功しました。

f:id:oki-gura:20180503200208j:image

いろんな断捨離の本に書いてあるのですが、

捨てるってスッキリして気持ち良いんですよね😄

 

というわけで、本日残った服の数は

55-19=39枚。

あと29枚をゴールデンウィーク最終日までにじわじわ減らす予定です。

 

1日で終わらんのかい!

って思った方、すみません汗

 

また明日もよろしくお願いしますね☺️

  今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

 

オススメの本。

 

 

断捨離する前に一読するとやる気にさせてくれます。

著者のブログ「なんにもないブログ」もオススメです♫

なんにもないぶろぐ 

 

※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。