#最終的には痩せたい

小太りなアラサーOLが、セイカツとカラダを変える過程

【断捨離のススメ】手持ちの服を無理やり10着に削ってみた【最終日】

みなさんこんばんわ。

GWも残すところあと1日、 あっという間ですね。

有意義な連休を過ごされた方もいれば お仕事で忙しかった人もいると思います。

お疲れ様です。

私はといえば、今日こそは手持ちの服を10着に絞ろうと息巻いておりました。

昨日一昨日とははまた違い、今日はネットで検索した ”オススメの10着内訳”を参考に 必要な服を選抜し、残りは捨てる計画です!

参考にしたサイトはこちら

kinarino.jp

最初からその方法が手っ取り早くない? って声が聞こえますが、大丈夫です(?

サイトで紹介されてるオススメの内訳は

① ジーンズ

② 綺麗めパンツ

③ ブラックドレス

④ デザインワンピース

⑤ ホワイトシャツ

⑥ ボーダートップス

⑦ スカート

⑧ ジャケット

+お気に入りの3着

どう数えても11着になってしまうのが謎ですが、 とりあえず「フランス人は〜」の本

に記載されていた 「ジャケットは含まない」を考慮しながら 自分の服に当てはめて見ます。

まずは白いYシャツ。

肩幅40cmのくせに、無理して36cmのものに挑戦してみたら入ったあれです。

oki-gura.hateblo.jp

ちょっとぱつんぱつんですが、 ただの白いYシャツではなく しっかりと、でもさりげないペイズリー刺繍が気に入っています☺️

次にボーダーのトップス

ストライプです。 ボーダーはデブをさらにデブに見せると小耳に挟んで以来 来ていません…😭

残りも、生活スタイルに合わせてパパパっと選んでいきます。

私の場合は、平日に洗濯機をまわさないので 仕事着だけでも5着のトップスが必要です。

休日は上画像、⑥の黒のワンピースと、⑦のスカート、

下の画像のTシャツ2枚でチャレンジです。

これ見よがしに番号をふっている上、 最初の落ち画像を持って行ったので お気付きの方も多いと思うのですが

見事に11着ですね😅

どうしても、全く着ないとわかっていても 捨てられないものがそこに…!

だってこんなユニークなTシャツが他にありますか!?

着ない理由は、体重の増加にともない 体の肉を拾ってしまうせいです。

痩せたら絶対着れるんです、

せめてあと5回ぐらい着てから捨てたい

そんな思いで残しました。

この夏は絶対痩せる、この服に誓いを立てました。

そんな感じで、服の断捨離イベントは終了です。 現在の収納スペースはこんな感じ。

処分した服はこちらの7着。

昨日の残数から単純に計算すれば、上記で紹介した11着以外にも あと10着捨てきれていません😓

が!!!! 夏冬合計の服と考えれば10着に絞ったと行っても過言ではないはず!!!(言い訳です)

ちなみに残り10着の内訳は

  • 冬用トップス1着

  • 冬用ボトムス1着

  • 寝巻き2セット(4着)

  • トレーニングウェア1セット(2着)

  • お葬式用の黒のトップス1着

でした。

書いてるうちに計算が合っているか怪しくなって着ましたが

目的はものを減らして上質な暮らしを試みる!にあるので

今後も気長に調整していこうと思います。

実際に10着で1シーズン回して見て

思うところがあれば、ブログに随時あっぷするつもりです。

その際はまた読んでいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

おわり