#最終的には痩せたい

小太りなアラサーOLが、セイカツとカラダを変える過程

【2018年5月】Googleアドセンス申請から広告が実際に反映されるまでの記録【随時更新】

こんばんは。

 

土曜日(5/19)に申請したGoogleアドセンスが本日通りました!

 

いえーーーーーーーーーーーーい(拍手)

 

f:id:oki-gura:20180521214444j:image

 

メールが届いたのが、仕事中だったので

誰にも言えず、ひたすら心の中で小躍りしていました。

 

週明けから良い調子です😌

 

というわけで今回は、私が1回目の申請に落ちた時の状況と2回目の申請までに取り組んだこと、承認から広告が反映されるまでの経過について書いていきます。

 

 

Googleアドセンス申請1回目の状況

申請日:2018年05月07日 22:04

記事数:8記事

文字数:800〜5000文字

アクセス数:2月からの合計13000ぐらい

外部リンク:外部リンクって何?(Twitterには貼ってました。

画像:めっちゃある

動画:なし

埋め込み:多分ない(埋め込みって何?)

記事内に見出し:ほとんどなし

アドセンス以外の広告:Amazonアソシエイト・ バリューコマース

プライバシーポリシー:なし

グローバルナビゲーション(メニュー):有り(ただし、リンクが死んでる)

 

審査結果:2018年5月8日 0:08 不承認申請して2時間後) 

 

届いたメールはこちらです。

 

f:id:oki-gura:20180521214418j:image

f:id:oki-gura:20180521214427j:image

 

要約すると、”文字数が足りません”ということらしいですが、

ネットの噂を聞くと、

・画像が多い

・メールフォームがない

・プライバシーポリシーがない

・広告をすでに貼っている

・ナビゲーション(サイトメニュー)がない

など、他にもいろいろあるようです。

 

Googleアドセンス申請2回目の状況

申請日:2018年05月019日 午前中

記事数:17記事(申請中に+4記事追加しました)

文字数:800〜5000文字(あまり意識していませんでした)

アクセス数:+685増

外部リンク:外部リンクって何?(Twitterには貼ってました。

画像:めっちゃある

動画:なし

埋め込み:多分ない(埋め込みって何?)

記事内に見出し:だんだん増えてきた

アドセンス以外の広告:Amazonアソシエイト

プライバシーポリシー:なし

グローバルナビゲーション(メニュー):削除

 

審査結果:2018年5月21日 16:08 \承認/申請して2日) 

 

再申請に向けて行ったこと

kurone43.com

 

こちらのサイトを参考に、1日1記事のペースでガンガンコンテンツを増やしました。

同時に、テキトーにいじってしまったサイトのデザインを初期化し、

押せないリンクを貼っつけていたグローバルナビゲーションも削除しました。

 

また、サイト回遊率を増やす為に一部読み込めない可能性のあるブログカードをテキストリンクに置き換えました。

 

さらに、記事下に貼っている広告リンクを一部削除。

 

できるだけサイトをスッキリさせました。

 

すでに完成していた記事に関しては、広告を外す以外いっさいリライト等は行っていません。

 

申請中に行ったこと

申請結果がでるまでの2日間、さらに記事を増やしました。

その際、動画の埋め込みやTwitterの埋め込みも行っています。

 

ただ、サイトのデザインや広告を増やすことは一切していません。

実際申請した感想

とりあえずコンテンツさえ増やせばいけるんじゃね?説。

Googleアドセンスに関しては、いろいろ言われているようですが

とりあえずサイトの中身を充実させるに越したことはないと思いました。

 

ただ、下記のような80記事でも通らないケースをお見受けしたのでやっぱり謎です。

 

ekitoho.com

 

何回でもチャレンジできるのが、Googleアドセンスの良いところ!

記事を書くモチベーションをあげるために、記事数が少なくても一度申請して見るのも有りなんじゃないかと思いました。

 

通ったらラッキーです。

 

おわり。

 

追記

アドセンスに承認されて、すでに半日経ちますが

自動広告が導入されません。

現在謎を解明中。

-----------------20180522

 1日経過しても反映されませんでした😢

仕方ないので、下記ブログ記事を参考にタグを手動貼り付け。

www.mutant-tetsu.com

 

今度はきちんと反映されました。🙂

 

 

私と同じように、自動広告が反映されない人は探せず。

結局原因は解明できず。

どなたかわかったらぜひ教えていただければと思います。

 

 

関連記事

いまさらですが、このブログについて - 脳内Labo

ブログが20記事を超えたので、運営している人の詳しいプロフィールを書いて見ます。 - 脳内Labo

 

※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。