#最終的には痩せたい

小太りなアラサーOLが、セイカツとカラダを変える過程

頭皮のかゆみやフケ、アホ毛がひどいので、良いと噂のサロン専売シャンプー【アジュバン リ:エミサリー】を2ヶ月間使ってみた感想まとめ

年齢のせいなのか、ストレスのせいなのか。

ここ最近、ひどいアホ毛と頭皮のかゆみに悩まされているわたしです。

半年以上前に足を運んだ皮膚科では「脂漏性皮膚炎ですね、コラージュフルフルを使ってみてください」と言われたものの、

実はお医者さんを尋ねる数か月前から使っていたんですよね…。

それでもかゆみは収まらず、最近は皮脂ではなく乾燥のせいかいも?と思い、

頭皮の油を落としすぎないアミノ酸シャンプーに挑戦しています。

今回はその一つ、美容師さんもよく使用していると噂の「アジュバンシャンプー」を、2ヶ月間試したレビューをまとめました。

アジュバンシャンプーって?

美容室でもよく使用されている、頭皮と髪の毛に優しいアミノ酸シャンプーです。

オイリーからドライ、くせ毛や薄毛など、髪の毛の悩みに合わせて5つのシリーズが展開されています。

その中で今回私が購入したのは、オレンジボトルの「リ:エミサリー」。

頭皮の汚れを優しくオフし、元気のない髪の毛にハリとコシを与えてくれるタイプ。

フケや頭皮の匂いなど、頭皮のトラブルに悩む人におすすめの商品とされています。

以前、1周間お試し用のミニサイズを使用した際は、

お風呂上がりの髪の毛のまとまりにとても感動しました。

今回は、その髪の毛のまとまり効果でアホ毛の改善を期待しつつ、

諦めかけている頭皮のフケやかゆみが無くなればラッキー!という気持ちで挑戦しています。

泡立たないって本当?実際の使用感

界面活性剤やシリコンの配合量を抑え、頭皮に優しくなるよう作られたRE:エミサリー。

一番多い成分が『水』なだけあって、シャンプーの見た目は無色透明です。

質感は、市販のシャンプーよりサラサラしていて、優しい柑橘系の香りがします。

泡立ちの悪さで敬遠されがちなアミノ酸シャンプーですが、

RE:エミサリーに関してだけ言えば、シャンプー前のブラッシング&予洗いで、問題なく泡立ちました。

ただ、髪の毛の生え際にシャンプーが残りやすいので、洗い流す際は注意が必要です。

ちなみに、トリートメントはこんな感じ。

固めでこってりしたテクスチャで、市販のトリートメントほどヌメりはありません。

約2ヶ月使ってみた結果(※アホ毛のビフォアフ画像付き)

頭頂部から毛先までの長さが55cm、一つにまとめたときの毛束の円周が9cmと、

髪の毛は長いが、若い時に比べて毛量は減った私の場合、使い切るのに2ヶ月弱かかりました。

髪の毛だけに関して言えば、使用前と後でまとまりや指通りが全く違います。

トリートメントがしっかり保湿をしてくれるせいか、以前よりパサつきはだいぶ収まりました。

一番気になっていたアホ毛はこんな感じです。

全然実感はありませんでしたが、こうして使用前後を比べてみると結構効果あるかも…?

頭皮のふけやかゆみは、可もなく不可もなくといったところです。

このブログを書くにあたって、今更シャンプーボトルの裏面にある使用方法を確認したのですが、

1度目はスタイリング剤や埃を、2度目は頭皮の汚れを落とすので、シャンプーは2回行うことをおすすめします。

と記載されていました。

使用方法間違えてた/(^o^)\

ちなみに、公式サイトではシャンプーを泡立てた後、約3〜5分の時間を置くことも推奨されています。

www.adjuvant.co.jp

毎日2回洗っていたら、多分1ヶ月弱しか持たなかったと思います。

そう考えると、シャンプー2600円(税抜き)はちょっと高い…💸

まとめ

今回は使用方法を確認せずに使ってしまったため、頭皮トラブルに対するリ:エミサリーの効果を、最大限に引き出すことができませんでした😢

しかし、柑橘系の優しい香りや泡立ち、洗い上がりのまとまり感など、全体的な使用感はとっても好きです。

リーフが浮いたオシャレなボトルは、バスタイムの気分をちょっとだけ盛り上げてくれます😊

ちょっと値段が高いので、毎月購入というわけには行きませんが、

次回購入した際は、公式が推奨している使用方法をしっかり試してみたいと思います。

おわり

今回試した商品はコチラ

オススメ記事

うわっ…私の足、短すぎ?ZOZOスーツで体型測定したら、現実を突きつけられました。 - #最終的には痩せたい

足のサイズ勘違いしてました!沖縄でセミオーダーメイドシューズを作ってみた結果 - #最終的には痩せたい

沖縄でパーソナルカラー診断を受けた話 - #最終的には痩せたい

※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。