#最終的には痩せたい

小太りなアラサーOLが、セイカツとカラダを変える過程

【積読家必見!】本を2冊、同時に読む方法を考えた!

シャワーを浴びていたら、すごくいいことを思いついたので聞いてほしい。

その名も「本を2冊、同時に読む方法」

月に10冊、まぁまぁ本を読む私ですら「本を一度に数冊読めたら…」、と考えているので

もっと本を読む読書家、なおかつ積読家たちは、「同時に10冊読めたら…」と思っているはずです!

それを叶えてくれるサービスが、Amazonにありました!!!!

今回は、そのサービスと合わせて、同時に2冊、本を読んでみた感想をまとめてみました。

Amazonの『Audible(オーディブル)』とは

『Audible(オーディブル)』とは、Amazonが提供するオーディオブック(ボイスブック)です。

ナレーターや声優・俳優、落語家などが、ビジネス書や小説、ライトノベルなどの本を読み聞かせてくれるというもので、

通勤中はもちろん、掃除や洗濯、皿洗いなどの家事中、筋力トレーニングやウォーキング中にも、読書を楽しめる、読みたい本を聴ける、読書家必見のサービスです。

洋書や名作文学、絵本など豊富なジャンルが用意されており、読書以外にも、お子様への読み聞かせ、英語の勉強など、幅広く利用できます。

本を読みたくても、本を読む時間が取れない。

つまり、『本を読み始めてしまうと、他のことができなくなってしまう』という、ちょっとした悩みを解消してくれる、素晴らしいサービスなのです。

しかし今回は、そのさらに上を行く使い方を発見してしまいました。

その方法とは『本を読みながら、本を聴く』

もう理解している方もいらっしゃると思うのですが、

さらに上を行く使い方とは、紙媒体あるいは電子書籍の本を読みながら、Audibleで本を聴くということ。

つまり、『本を読んでいる時間』さえも有効活用し、『本を聴こう』ということです。

これなら、目は読んでいる本、耳は聴いている本に傾けて、本を2冊同時に読むことができます。

『いやいや、本当にできるのかよ?』という声も聞こえてきそうですが、

そもそも学生時代、NHKーFMの『ミュージック・スクエア』を聴いて勉強していませんでしたか?

そのあとに放送される、ラジオドラマや、東京ーFMの『ジェットストリーム、遠い地平線が消えて、深々とした闇にこころを休める…』とかを聴いて、受験勉強に励んでいませんでしたか?

夜中の1〜3時に、ラジオのボリュームをさげて、JUNKー伊集院光の深夜の馬鹿力ーとか聴いていませんでしたか?????

そう、私たちは学生時代、音楽やラジオを聞きながら勉強してたんです。

それなら、本を聞きながら本を読むもできそうですよね?

というわけでやってみました。

というわけで、やってみた

こちらは、現在私の家にある積読された本たち。

途中まで読み進めているものもあれば、まだ1ページも手をつけていないものもあります。

とりあえず今回は、途中まで読み進めているけれど、全く覚えてない『ダーウィンの覗き穴』を。

Audibleは、以前からちょっと気になっていたアガサ・クリスティの『そして誰もいなくなった』で挑戦してみます。

いざ。

f:id:oki-gura:20181027134210j:plain
なんか、いけそう

f:id:oki-gura:20181027134219j:plain
いけそう、いけそう。

f:id:oki-gura:20181027134226j:plain

わけがわからない/(^o^)\

結論:頑張ればできそう

読み始め(聞き始め)たときは、意外や意外『あれ…なんかいけそう』と思うのですが、

だんだんどっちに意識を集中していいのかわからなくなりますw

本を読むときは、大体の人が頭の中で文字を音読していると思うのですが、

Audibleの音で、頭の中の声がかき消されて、ただただ文字を目で追うだけの人と化します。

しかし、全くできないというわけでもなさそう。

なんとか文字に意識を集中させようとすると、数行は読み進めることは可能です。

Audibleの音は、意識を集中させずとも耳に入ってくるので、断片的ではあるものの物語の状況を把握することができました。

ただし、気を抜くと完全に”音”に意識が持っていかれるので、訓練が必要そう。

イラストにするとこんな感じ

もしかすると、2つの言語を同時に操る通訳者の人の頭の中がこんな感じなのでは?

と思ったりします。(違ったらごめんなさい)

難しい本×Audible

ついでに、ちょっと前に購入したものの、難しすぎて読むことを諦めてしまったビジネス書『7つの習慣』もダウンロードしてみました。

私が持っている紙の本と合わせれば、目と耳で、同時に情報が得られるので、理解度が深まりそう!と思ったのですが、

こちらのオーディオブックは、書籍をさらにわかりやすく編集したものだそうです。

『同時に読む(聴く)』ことは叶いませんでしたが、紙の本のわかりにくいところを噛み砕いて解説してくれるので、これはこれで有り。

ちょっと理解しにくい本、読んでいると眠くなってなかなか読み進められない本などは、積極的にオーディオブックを利用するのもオススメだと思います。

まとめ

はじめは、「考えてみたけどたぶん無理だろうな…」と思っていた同時読み(聴き)ですが、

訓練すれば意外となんとかなりそうです。

時間が許す限り、バシバシ本を読みたい。

なんなら、本を読む時間でさえも、もっともっと本を読みたい!と思っている人は、一度チャレンジしてみては?

ちなみに、AmazonのAudibleは現在、1ヶ月無料キャンペーン実施中。

ビジネス書はもちろん、コンビニ人間火花など、受賞作品から

絵本やライトノベル、洋書などのジャンルも豊富です。

同じく、30日間無料体験有り、なおかつ聴き放題プランのあるオーディオブックはコチラ。

この機会に、ぜひ試してみてくださいね😊

おわり

読書術関連書籍

オススメ記事

【後半虫注意】ハロウィンやクリスマスパーティーのサプライズにオススメ!〇〇そっくりスイーツ注文してみた。 - #最終的には痩せたい

無性にペットが欲しくてたまらないので、毎月1,000円見知らぬ犬に課金することにした。 - #最終的には痩せたい

VIO脱毛ってどんな体勢(格好)でするの?沖縄でVIO脱毛に四つん這いで挑戦した話 - #最終的には痩せたい

ロングヘアーのアラサーOLが、1ヶ月湯シャンを試してみた結果!頭皮からずっと鼻●ソの匂いがします。 - #最終的には痩せたい

2019年の手帳はもう決めた?余白たっぷり、ミドリノートのダイアリー手帳を買ってみた - #最終的には痩せたい

【試着編】70キロのゆるふわ体型だけどZOZOおまかせ定期便に申し込んでみた。 - #最終的には痩せたい