#最終的には痩せたい

小太りなアラサーOLが、セイカツとカラダを変える過程

【湯シャン2ヶ月目】スキンチェッカーで頭皮の声を聴いてみた。

こんにちは。

シャンプーを使わずにお湯だけで髪の毛を洗う『湯シャン』を始めてから、早2ヶ月が経ちました。

気になっていたフケやアホ毛は、だいぶおさまってきたのですが、頭皮はいまだに痒いです。

かゆみの原因は、酸化した皮脂が頭皮に刺激を与えているか。

はたまた、乾燥しているかのどちらかだとは思うのですが…。

汗っかきなのでオイリー肌だと思っていたら、コスメカウンターでは『乾燥肌』と診断された、

という経緯もあるので、自分で頭皮の状態を診断するのには自信が無く…。

かと言って、放置して痒みが収まらないのも結構ストレスなので、

頭皮の声を聴くべく、肌スキンチェッカーを買ってみました。

belulu(美ルル)のスキンチェッカー

スキンチェッカーとは、頬や目元など、気になる部分に肌センサーを当てることで

肌の水分量・油分量や、弾力を測定してくれる測定機器のことです。

肌の状態がわかりやすく数値化されるので、

『今日はちょっと乾燥しているから、クリームを使おう』

『今日の肌は良い調子なので、今朝もこのスキンケアでいこう』など

毎日のスキンケアに、とても役立つアイテムです。

日本で売られているスキンチェッカーは、その殆どが海外製品ですが

今回ワタシが購入したのは、唯一の日本製。

美顔器でも知られる『美ルル(biruru)』のスキンチェッカー。

肌の状態はもちろん、機器のお尻についたチェックライトで化粧品やパックに入った蛍光剤の有無も調べる事ができます。

開けてみるとこんな感じ。

裸ですが、電池もついていました。

早速本体に入れて電源をON!スキンチェッカーのキャップを外すと

水分油分を感知する、肌センサーが出てきました。

この金属(?)部分を、チェックしたい部分にあてると、下記の画像のような数値と顔文字が表示されるようです。

さっそく測定してみる

こちらは、私の頭の痒い部分をカンタンに色分けしたものです。

青い部分はかゆみはありませんが、赤い部分はもうかれこれ1年以上痒いのが続いています。

さらに細かく説明すると、

A・・・髪の毛の分け目

B・・・右耳の上あたり

C・・・うなじの上あたり

が、常に痒いです。

Aの分け目に関しては、更に前方、後方に痒い箇所が分散しています。

というわけで、Aの後方部分から、いざ。

肌センサー部分をかゆい部分に軽く押し当てると、3秒ほどで『ピー!』と音がなり、測定が完了しました。

結果は…。

結果はコチラです。

見事にレッドサイン。

水分に比べて油分が多く、さらに肌弾力が最低レベルです😅

次に、Bの右耳の上あたり。

こちらは、水分・油分ともに枯渇しているみたい…。

そしてもちろん、弾力もありません。

次に、Cの部分、うなじの上あたりを測定してみました。

こちらは、水分・油分ともに少し多めですが、やっぱり肌は枯れているようです。

う〜ん、これは困った。

湯シャンの良いところは、油分を落としすぎず肌に適度な潤いを与えてくれるところだと思っていたのですが、

かゆみもおさまらないし…。

もしかしてこれは、潤いとかの前にそもそも肌が息をしていないのでは?

そう思ったので、とりあえず化粧水で肌に栄養を与えて保湿をしてみることにしました。

頭皮の保湿にアベンヌウォーター買ってきたよ

さっそく、頭皮の保湿用化粧水として、薬局でアベンヌウォーターを購入しました。

キュレルの頭皮用ローションもあるのですが、極力自然に(?)近いやつを選びたかったので、

温泉水のアベンヌウォーターを選んだ感じです。

早速、お風呂上がりに頭皮にスプレーし、少しなじませてからドライヤー。

その後に再びスキンチェッカーで頭皮を測定してみました。

アベンヌウォーターで保湿した結果

Aの結果はこんな感じ。

何故か油分だけが増えました。

続けて、他の箇所も測定してみます。

Bの右耳の上あたり。

Cのうなじの上あたり。

と、3箇所中2箇所はグリーンに変わりました。

保湿したばかりなので、当然といえば当然。

むしろなぜAが、レッドなのかとても謎な結果です。

とりあえず、翌朝にもう一度測定してみました

翌日の頭皮測定結果

こちらが、翌朝の測定結果です。

見事にレッドカード。

やはり、1日で肌状態が改善する!なんてことは有りえませんよね(;^ω^)

とりあえず、肌に優しい(はず)のアベンヌをしばらく続けてみようと思いました。

ちなみに、香りつきの頭皮専用ミストは、下記のリンクから購入できます。

頭皮サイクルを整える頭皮用美容液【ナチュルプ】(頭皮のフケ・かゆみ・臭い)

ついでに顔も測定してみました。

本来こちらのスキンチェッカーは、頬や目元など、顔に使用するアイテムです。

というわけで、ついでに起き抜けの顔の水分・油分もチェックしてみました。

結果はコチラです。

頭皮と違って、水分・油分量、肌の弾力ともに良好です。

数日前までは、間に合わせの化粧水・クリームを使用していて、

起きたときの肌がちょっと脂ギッシュだったのですが。

最近よく目にするオルビスユー のお試しセットを購入して、使ってみたところ、朝のベタつきがだいぶ減りました。

オルビスユーのレビューについては、後日スキンチェッカーのデータと合わせて別記事にて公開する予定なので、

そちらも是非チェックしてくださいね😊

おわり

今回使用したスキンチェッカーはコチラ

関連記事

ロングヘアーのアラサーOLが、1ヶ月湯シャンを試してみた結果!頭皮からずっと鼻●ソの匂いがします。 - #最終的には痩せたい

【ロングヘアーで湯シャン2ヶ月目】だんだん不安になってきた。 - #最終的には痩せたい

買うならどっち?アヴェダとマペペのパドルブラシを比較してみた - #最終的には痩せたい

頭皮のかゆみやフケ、アホ毛がひどいので、良いと噂のサロン専売シャンプー【アジュバン リ:エミサリー】を2ヶ月間使ってみた感想まとめ - #最終的には痩せたい

おすすめ記事

【積読家必見!】本を2冊、同時に読む方法を考えた! - #最終的には痩せたい

無性にペットが欲しくてたまらないので、毎月1,000円見知らぬ犬に課金することにした。 - #最終的には痩せたい

【156cm/70kg】ぽっちゃりOLが、ZOZOデニムを全部試した結果!【ついに納得の行くジーンズを手に入れた!】 - #最終的には痩せたい

転職4回、年収200万の地方OLが、うわさの【MIIDAS(ミイダス)】適正年収診断を受けてみた結果!年収が3.5倍に!? - #最終的には痩せたい