#最終的には痩せたい

小太りなアラサーOLが、セイカツとカラダを変える過程

【ロングヘアーで湯シャン2ヶ月目】だんだん不安になってきた。

こんにちは。

ロングヘアーでシャンプーを使わない『湯シャン』を始めて、2ヶ月経過したアラサーOLです。

湯シャンを開始する前に気になっていた、アホ毛、フケはだいぶおさまったのですが、

頭皮のかゆみは、ちっともおさまらず…。

「もしかして、湯シャンが合ってないのでは?」」と、だんだん不安になってきました(;´∀`)

とりあえず、2ヶ月経過した現在の髪の毛の様子や、頭皮の状態をまとめてみます。

現在の髪の毛の見た目

こちらは現在の髪の毛の様子。

湯シャンをスタートしてから1ヶ月目と比べると、劇的な変化はありません。

今までの経過をまとめるとこんな感じ。

あほ毛もだいぶ減りました。

しかし、シャンプーを1回挟むと、結構復活します。

ちなみにこれは、お風呂上がりに荒目のブラシで梳かした直後に撮影したものです。

頭皮のべたつきと匂い

1ヶ月前と比べると、匂いとべたつきはだいぶおさまりました。

ただ、ふとした瞬間にふわっと酸化した油の香りが漂うことがあります。

『湯シャンを続けてしばらくすると、匂いはほとんど気にならなくなる』という感想も多いですが、

『匂いに慣れてしまって、かすかな頭皮の香りに気づきにくくなった』の方が近いのかなと、個人的には思います。

実際、湯シャンを続けて半年以上経過する彼氏に頭皮を嗅いでもらうと「そんなに気にならないよ」と言われるものの、

久しぶりに会った母親に嗅いでもらうと「クサ!!」って言われました。

そのあと「頭皮の匂いがする」って言い直してましたが、

一緒にいた妹は、「え?お姉ちゃん将来、森にでも住むの?」と、かなりドン引きしていました。

湯シャン勢ではない人からするとやはり気になる匂いなのかも。

かゆみとフケ

冒頭にも記載していますが、頭はまだかゆいです。

一年以上同じ場所が痒いので、先日スキンチェッカーで頭皮の状態を確認しましたが

水分どころか、油分も枯渇していました(;^ω^)

詳しい頭皮の状態は、下記の記事にまとめています。

www.no9-labo.com

フケについては、一ヶ月前とほとんど変化はありません。

髪の毛を触って、パラパラと落ちてくるフケはなくなりましたが、

髪の毛全体に、よく見ないと気づかない細かいフケが付着しています。

また、頭皮を引っ掻いた際には、肌の古い角質を削り取ったような汚れが爪の間に溜まります。

抜け毛と白髪

こちらも、一ヶ月前と比べて特に変化はありません。

普通に髪の毛も抜けるし、白髪もあります。

2ヶ月経過した感想

湯シャンを始めて2ヶ月。

あほ毛やフケが減っているのは嬉しいのですが、

・お風呂前にブラッシングを100回

・湯洗い時は髪の毛を掻き分けて、頭皮を指で撫でながら丁寧に

・ブラシに付着した皮脂汚れの除去

と、1日のヘアケアに時間がかかるので、正直、面倒くさくなってきました

特に飲んで帰ってきた日には、サッと皮脂を落とせるシャンプーが恋しくなります。

頭皮のかゆみもまだまだ収まらないので、

「本当にこのまま続けて大丈夫だろうか?」と不安になったりもしています。

とりあえず、あと1ヶ月は続けてみようと思うのですが、

POLAから、スキンケア発想のシャンプー&コンディショナーが発売されていて、ちょっと気になっているんですよね😅

【POLA】ノンシリコンシャンプー/FORM

アミノ酸系シャンプーと変わらない値段ではあるので、

湯シャンがだめなら、次はこっちを試してみようと思う、アラサーOLでした。

おわり

関連記事

ロングヘアーのアラサーOLが、1ヶ月湯シャンを試してみた結果!頭皮からずっと鼻●ソの匂いがします。 - #最終的には痩せたい

【湯シャン2ヶ月目】スキンチェッカーで頭皮の声を聴いてみた。 - #最終的には痩せたい

買うならどっち?アヴェダとマペペのパドルブラシを比較してみた - #最終的には痩せたい

頭皮のかゆみやフケ、アホ毛がひどいので、良いと噂のサロン専売シャンプー【アジュバン リ:エミサリー】を2ヶ月間使ってみた感想まとめ - #最終的には痩せたい

癖の強い記事

【全くオススメできない】ドアノッカー型スマホリングを買いました。【バンカーリング】 - #最終的には痩せたい

【積読家必見!】本を2冊、同時に読む方法を考えた! - #最終的には痩せたい

VIO脱毛ってどんな体勢(格好)でするの?沖縄でVIO脱毛に四つん這いで挑戦した話 - #最終的には痩せたい