#最終的には痩せたい

小太りなアラサーOLが、セイカツとカラダを変える過程

コンディショナーで頭皮マッサージOK!【POLA】ノンシリコンシャンプー【FORM】をアラサーOLが1ヶ月間試してみた感想まとめ

こんにちは、ほこです。

湯シャンを辞めてから、早3ヶ月が経過しました。

その間に、美容師さんに進められたエコパイシャンプーや、R21コンディショナーを使ったりしていたのですが、湯シャンを始める前の痒みがカムバック(;O;)

そもそもコンディショナーが頭皮に付着して、キレイに洗い流せてないだけかも?と、一生懸命お湯で洗い流しましたが、コレもだめで(;´Д`)

すがるよな気持ちで”スキンケア発想”をうたったPOLAのシャンプー&コンディショナーFORMを購入したのですが、見事に痒みがおさまった!

というわけで今回は、POLAのスキンケア発想シャンプー&コンディショナーFORMを1ヶ月使ってみた感想をまとめてみます。

スキンケア発想のエイジングケアライン『FORM』とは

スキンケア&コスメブランドのPOLAが販売するエイジングケアラインシャンプー『FORM』。

コスメブランドならではのスキンケア発想で、POLA独自の保湿成分「シャクヤク花エキス」とブドウ種子エキスEXを配合し、秋冬の乾燥ダメージから髪の毛を守るとともに、髪の毛を支える頭皮のケアを目的に開発された商品です。

シャンプーと2種類のコンディショナー、ふんわりタイプ・まとまりタイプにわかれ、カラダに優しいとされるノンシリコン仕様。

清涼感のあるメントールとともに、ローズマリーやベルガモット、ティートリーなどの花とハーブの天然精油で、爽やかな香り付けをされています。

その中で今回私が購入したのは、シャンプー&コンディショナー(まとまりタイプ)のボックス入セット。

Sサイズ約1ヶ月分の容量で、初めてFORMを購入する人にオススメのセットです。

【POLA】ノンシリコンシャンプー/FORM

FORMの使用感

スキンケア発想のシャンプー、FORM。

テクスチャは無色透明で、結構サラサラです。

ノンシリコンシャンプーだけに「泡立つかな?」という心配もありましたが、普通のシャンプーと同じくらいしっかり泡立ちました。

メントールのおかげで洗髪中の頭皮がスースーします。

次はコンディショナー。

通常のコンディショナーは、頭皮につかないように髪の毛に塗布するタイプが多いですが、FORMは髪全体に伸ばしたあと、頭皮をマッサージするように記載されています。

テクスチャはこんな感じ。

公式サイトでは”乳液のような”と紹介されています。

確かに、普通のコンディショナーのテクスチャより柔らかいかも。

約1ヶ月使ってみた結果

FORMを使用するようになって一番良かったのは、コンディショナーが頭皮についてもOKなこと。

通常は、なるべく頭皮につかないように髪の毛に塗布するのが基本ですが、ショートヘアの場合これが案外難しいんですよね。

頭皮についてしまうと、痒みも余計ひどくなる気もするし💦

その点FORMは、頭全体を軽くマッサージしながら髪の毛に揉み込んでいくのでとても使いやすかったです。

おかげで、かゆみもだいぶ軽減された気がします。

シャンプーは、泡立ちも良くて洗い上がりもすっきり。

ノンシリコン特有のきしみもなくて、普通に良い感じでした。

ただ、まとまりタイプのはずが、私の髪の毛はふわっとしていたので、保湿力が弱いかも?と思いました。

私自身がもともと乾燥肌ではあるので、頭皮のタイプによるのかも。

まとめ

実は私、これが人生初のPOLA。

高品質で有名な化粧品メーカーなので、シャンプーを使うときは結構ワクワクしました。

実際に使ってみて、正直あまり香りが好みではなかったのですが、それでもコンディショナーで頭皮がマッサージできたり、今までのかゆみが軽減されたりして、なかなか良かったと思います。

POLAの化粧品と違い値段もお手頃なのが良いところ。

今までどのシャンプー&コンディショナーを使っても痒みがとれない><という人は、一度方向を変えて”スキンケア発想”の【POLA】ノンシリコンシャンプー/FORM を試してみるのもオススメです。

おわり

今回試した商品はコチラ

【POLA】ノンシリコンシャンプー/FORM

オススメ記事

頭皮のかゆみやフケ、アホ毛がひどいので、良いと噂のサロン専売シャンプー【アジュバン リ:エミサリー】を2ヶ月間使ってみた感想まとめ - #最終的には痩せたい

買うならどっち?アヴェダとマペペのパドルブラシを比較してみた - #最終的には痩せたい

ロングヘアーのアラサーOLが、1ヶ月湯シャンを試してみた結果!頭皮からずっと鼻●ソの匂いがします。 - #最終的には痩せたい

【ロングヘアーで湯シャン、辞めました。】3ヶ月続けた私が感じた、湯シャンのメリット・デメリットまとめ - #最終的には痩せたい

沖縄で人生初のヘアードネーションをした話 - #最終的には痩せたい