#最終的には痩せたい

小太りなアラサー女子が、セイカツとカラダを変える過程

【豆苗ってどうやって育てるの?】28歳無職が、マンガ『凪のお暇』にならって人生初の豆苗を育ててみた話。

こんにちは、相も変わらず無職を爆走中の私です。

先日、人生で初めて『豆苗』なるものを購入しました。

野菜嫌いな私。はじめは「ちょっと青臭そうだけど大丈夫かな?」と不安でしたが、食べてみると意外に癖がなくてイケる。

しかも、残った豆苗の根の部分を水につけておくと、また成長してもう一度収穫できるというではありませんか。

現在無職、収入はほぼゼロの私に、これはとてもありがたい節約飯…!

無職の女性が主人公のマンガ『凪のお暇』にも度々登場していたことも思い出し、主人公・凪ちゃんにならって、人生初の豆苗栽培に挑戦してみることにしました。

豆苗っそもそも何?

豆苗とは、さやえんどうやグリーンピースでおなじみ『エンドウ』の若葉のことです。

アクが少なく下茹でいらず、シャキシャキの食感で癖がないのが特徴で、抗酸化作用のあるβ-カロテン(体内でビタミンAに変換される)やビタミンE、ビタミンCのほか、代謝をサポートするビタミンB群、骨を丈夫にするビタミンKも豊富に含まれています。

そんな栄養価の高い豆苗、実は、調理した後に残った根を水につけておくと、1週間から10日ほどで再び収穫できます。

文字通り、1度で2度美味しい無職にとってはありがたい節約野菜なんです。

実際にやってみた!豆苗の育て方とコツ

豆苗の育て方は、私が購入した豆苗の袋に記載してあった『おまけの楽しみ方!再収穫』を参考にしています。

まずは、購入した豆苗を根本から4〜5cmほど上の部分をカット。

残った根本をタッパーに入れ、根本がひたるくらいの水をいれます。

あとは、1日1〜2回程度お水を交換して放置するだけ。

今回の室内の環境は、エアコンをきかせた26〜27℃で日当たりは全く無い状態。

無職で1日中家にいるので、部屋の電気は常につけっぱなしです。

それでは行ってみましょう。

1日目 お水の量がわからず少なめに入れる

まずは1日目。最初にパッケージの説明書きをよく読んでいなかった私は、お水を少なめにいれています。

タッパーの大きさも、根がギリギリに入るくらい(むしろちょっと押し込んだ感じ)だったので、きちんと育つか心配でした。

2日目 枯れてる…?

変化が無く、根っこもお水に使っていないような気がしたのでお水を継ぎ足しました。(このときは、1日1回新しい水に取り替えることを知りませんでした。)

今見返してみると、豆も浸ってしまっているので、もう少し少なめが良いですね。

心なしか豆苗が枯れているような色をしていましたが、そのまま続行しました。

3日目 なんか1本飛び出してきたけど、色あせてる?

全体的に色があせているように見えますが、葉をつけた茎が1本飛び出しています。

4日目 草が開いた!生きとったんかワレ

なんと、草が開きはじめました。

すでに枯れかかっていると思っていたのに、これには私も彼氏も大喜び\(^Θ^)/

5日目 めっちゃ伸びてきた!

いつもは朝に写真を撮影していたのですが、この日は夕方撮影。

用事から帰ってきたらめちゃくちゃ伸びてて、とても興奮しました。

6日目 バナナが失礼

5日目から勢いをつけてぐんぐん伸びています。

7日目 お〜いどこに行くんだい

成長速度がやばい。

お水を足してもぐんぐん吸い込んでいて、生を実感します。

1本だけ、画角の外に飛び出したw

8日目 あれ?これどんだけ伸びたら収穫していいの?

ここまで来たらそろそろ収穫していいでしょ?と思いつつ、一週間前にうちにやってきた豆苗がどの程度の大きさか曖昧で放置しました。

9日目 もういいだろ!

伸びに伸びた豆苗。

大きさを比較するために新たに購入した豆苗と並べるとこんな感じに…。

育ちすぎた…!!!

というわけで、9日目で収穫です。

いざ収穫!そのお味や歯ごたえは…?

収穫した豆苗がコチラ。

最初の豆苗より若干茎が細くなっていますが、味や歯ごたえに問題なし◎

沖縄の郷土料理、にんじんしりしりサラダや野菜炒めとあえて美味しく食べました。

普段青野菜を生で食べたい!なんて全く思わないのですが、食べて美味しい育てて楽しい豆苗は、今後重宝しそう。

沖縄の郷土料理であるにんじんしりしりに入れてみたら、見た目もバッチグーでした。

何回収穫できるの?育ててわかった豆苗のこと

豆苗を育て始める前は、てっきり切った茎の先からまた新たに新芽が生えて来ると思い込んでいました。

実際に成長しているのは、切り口の下にある豆苗の脇芽。

最初に、この脇芽の下でカットしてしまうと、うまく育たないこともあるようです。

逆に、上手にカットした上で、日当たりやお水、環境などの条件がそろった豆苗は、おおむね2回ほど収穫ができるのだとか。

参考:再生栽培のコツ|育々研究室 - 豆苗研究会

しかし、夏場は衛生面の問題もあるため、1度栽培して収穫した後は新しい豆苗を購入したほうが良いようです。

また、豆苗がよく育つのは、日差しが当たる窓際とのこと。

遮光カーテンの部屋で栽培されている私の豆苗2号は、光が恋しいのかお部屋の電気に向かって一生懸命伸びています。

まとめ 豆苗は、食べて美味しい育てて楽しい

豆苗を初めて買ったときは、青臭そうな見た目に生で口に入れるのもちょっとドキドキしました。

実際に口に入れてみると、やはりほんのり青臭さはあるものの癖は少なく食べやすい。

育ててみると、成長が目に見えてわかるので、毎日ちょっとずつ幸せな気持ちになります。

凪のお暇で、凪ちゃんが常に豆苗を育てている理由もなんとなくわかる気がしました。

今後は、食べて美味しい育てて楽しい!腹も心も満たしてくれる豆苗と一緒に、楽しい無職ライフを満喫しようと思います。

おわり

ちなみに、今なら『凪のお暇』コミックス1巻がKindle Unlimitedで無料で読めます。

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

▼初月無料!電子書籍読みホーダイKindle Unlimitedの登録はコチラから▼

おすすめ記事

気づいたら、無職になって1ヶ月が経過していました。【フリーランスを目指して会社を辞めてみたものの】 - #最終的には痩せたい

【奨学金の返済がきつい!】失業中のアラサー女子が、経済的困窮から奨学金返済猶予制度を申し込んでみた話。 - #最終的には痩せたい

【アテなし!スキルなし!貯金なし!】年収200万のアラサーOLが突然退職を決意できたワケ - #最終的には痩せたい

早起きをすると人生が変わる?(元)アラサーOLが1ヶ月間『朝活』に挑戦して感じたメリット・デメリットまとめ。 - #最終的には痩せたい

スチームアイロンって意外に難しい!普段アイロンを使わないズボラOLがHITACHIの衣類スチーマーを購入した結果 - #最終的には痩せたい