アスの夜明け(仮

30代カップルが総額140万のリボ払いを返済するまでの記録

借金の理由などをつらつらと語る

みんなの借金の理由ってなんだろう?

ギャンブル?ブランド品の買いあさり?

私はといえば、特に思い当たることはないです。

基本的に、飲み会は断っているし、他人の結婚式にも参加したことがありません。

そんな私の借金の原因は主に生活費にありました。

仕事を続けられないジョブホッパーがリボ地獄に陥るまで

人はよく「次の仕事が見つかるまで仕事をやめるな」と口にします。

しかし私にはこれがどうしても無理。

元来体力のない人間なので、嫌いな仕事を続けて精神をすり減らしながら転職活動をするということができないのです。

だから、毎回仕事を辞めた後に転職活動をするんだけど、

もともと手取り14万円の非正規OLだから貯金はないわけですよ。

迅速に仕事を見つけたとしても、最低一ヶ月は無収入状態が続くわけです。

生活費は彼氏と折半なわけですから、当然無収入の間も支払いが発生する。

結果、リボを使わざる得なくなるんです。

思うに、非正規社員の中にはこういう人いっぱいいると思う。

現在のリボ残高

二年前にブログをスタートしたことで、一時は30万円近くあったリボを完済間近まで追い詰めたことも有りました。

多分ビキナーズラックってやつだったんだと思います。

当時はOLの収入もあったので、ブログの収入と合わせるとざっと30万ありました。

しかし、再び仕事が嫌になった私は会社をやめてしまった。

と同時にブログの収益もみるみる減少。

今では月2万円ほどしか手元になく、おかげで毎月の収支がマイナスな日々を送っています。

リボ返済前に、まずはこの収支をプラマイゼロにしないといけないんだけど、それがなかなか難しい…。

というわけで、このブログではその切磋琢磨する様子を書き連ねていけたらいいなと思っています。

とにかくできるだけオープンに、同じような悩みを抱えている人の一助になるように記録していけたらと思っていますので、ぜひ応援してね!

おわり